ガーシー&音喜多議員の対談配信 即削除される「ガイドライン違反」
NHK党の東谷義和参院議員(ガーシー)と、日本維新の会・音喜多駿政調会長の対談が18日、編集者の箕輪厚介氏のユーチューブチャンネルで配信された後に、「ガイドラインへの違反」として削除された。
18日夕方から配信され、ガーシー議員の著書「死なばもろとも」の発売記念で、「不登校議員ガーシー×居眠り議員音喜多駿 国会出席は絶対か?」として議論が行われた。
18日午後8時現在、当該動画は「コミュニティ ガイドラインへの違反により削除されました」と表示され、再生できない状態となっている。
詳細は不明。
序盤はドバイに滞在しているガーシー議員が国会欠席が批判されていることに反論し、仕事はリモートで可能と指摘。「国会って非効率やし、非効率をたてにして俺のことクビにしようと。お前らが俺のこと選んだんちゃうやろと、何回も言うように」「それくらいやったら国民投票しろと思ってる」「除名しますよとか偉そうなこと言ってますけど、なんでお前らがそれを決めれんのって、僕ははてな」などと語っていた。
音喜多議員も、現行ルールでは出席すべきとなるが、「ガーシーさんが問題提起していることも正しい」として、書類の読み上げ説明などに止まりリモートで十分と思える会議もあるとしていた。
箕輪氏はツイッターで「ガーシーさんと音喜多さんの対談、YouTubeに即削除されました。配信見ていただいた方は分かっていただけると思いますが暴露などはなく政治に関して話していただけです。さすがに基準が曖昧すぎて意味がわからないです」と記している。