「CanCam」専属モデル菜波「バスケ界盛り上げます」 スポーツニュース番組初レギュラー
女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活躍中の菜波(23)が、9月から日本テレビ系「Going!Sports&News」(土・日曜、後11・55)に「Going!バスケットボールサポーター」としてレギュラー出演することが24日、分かった。スポーツニュース番組のレギュラー出演は初めて。中高6年間をバスケに打ち込んできた菜波は「ここから日本のバスケ界を盛り上げます!」と意気込んでいる。
インスタグラムに投稿したドリブル動画がバズり、「美しすぎるバスケ女子」として話題となった菜波が、テレビを通してバスケの魅力を伝える。出演決定に際し、同居する祖母から「ほらね!頑張ってきたからよ、ななちゃん」と祝福されたといい「聞いた時はずっとニヤニヤしてました」と笑った。
中高の6年間、「休みもないぐらい死に物狂いで」バスケに青春をささげてきた。身長は168センチでポジションはセンター。副キャプテンも務め「声が大きいので試合中のまとめ役でした」と振り返る。現在でもBリーグを観戦するなど「バスケのない人生は考えられない」といい、「それがお仕事につながるというのは本当にうれしいです」と喜んだ。
同番組における、野球以外の一つ競技に特化して取材を行うキャスターの起用は初めてという。来年8月25日開幕の「バスケットボールワールドカップ2023」まで1年。W杯や24年のパリ五輪に向け、日本代表戦やBリーグの取材などを通して、競技の魅力を幅広く発信していく。
番組ではMCのくりぃむしちゅー・上田晋也(52)と共演する。突然の“振り”に備え「最近は頭の中で『こういう質問が来るかな?』とイメージアドリブやってます」と準備を明かした。
土曜日レギュラーで、最初の出演は9月3日。「すごい選手のおちゃめな部分など素顔の部分を知ると、知らない人も応援したくなってくれると思うので、そういう身近な部分から伝えていければ」と意気込んでいる。
◇菜波(ななみ)1998年9月10日生まれ、東京都出身。父はイラン人、母は日本人。名前は本名。由来は「菜の花のように美しく、波のように強く」。高2の時にバラエティー番組「有田チルドレン」のイケメンオーディション企画で女性ながら優勝。2019年からCanCamの専属モデルを務める。趣味は運転。