NHK 香川照之の全2番組を中止・削除「インセクトランド」放送中止、「昆虫すごいぜ」動画取り下げ
NHKは2日、東京・銀座のクラブでの性加害疑惑が報じられた俳優・香川照之が原作・プロデュースを務めるEテレのミニアニメ「インセクトランド」の次回5日以降の放送を中止し、NHKプラスの配信を停止したと発表した。また、香川が「カマキリ先生」として親しまれていた「香川照之の昆虫すごいぜ」シリーズについて、これまで過去放送回の動画をウェブサイト「NHK for School」で公開していたが、2日に取り下げた。
また、東京・渋谷で開催中の展示イベント「NHK for School展」に関しても、「昆虫すごいぜ!」に関連するコンテンツを3日から展示内容を差し替えるとした。
1日の定例会見でNHKは、「インセクトランド」については、直近で9月5日の放送を予定していたことに、担当者が「事実関係を確認し、適切な対応を検討していきたい」としていた。
「昆虫すごいぜ」シリーズについては、前田会長が「番組そのものはいい番組」としたうえで、「社会的に問題を起こすことは良いことではない、切り離して考えないと」とした。「昆虫-」の今後の放送について、担当者は「今後、放送が決まっているものはありません。これまでの放送は終わっています。再放送の予定もありません」と話し、「降板か」との問いには「番組自体、放送が終わっております。今後決まっているものはございません」とのコメントを繰り返していた。
香川の問題を巡っては8月25日に所属事務所の公式HPで謝罪が行われた時点では、即座に対応するケースは少なかったが、週刊誌の続報などもあり、香川がTBS「THE TIME,」を降板し、トヨタ自動車をはじめ、出演CMの放送や広告の掲載取りやめなどが相次いでいる。