日テレでカズレーザー冠番組がレギュラー昇格「実績ある番組」
日本テレビは8日、10月期の改編説明会をオンラインで開き、10月25日から新バラエティー番組「カズレーザーと学ぶ」(火曜、後10・00、一部地域は初回のみ後9・54)をスタートすることを発表した。火曜の同時間帯は「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」が放送されていたが、6日に最終回を迎えていた。
カズレーザーと一緒に“今絶対知っておきたい人生が変わる新知識”を学ぶ番組で、過去4回、単発で編成された。今年2月に放送された特番では、医療界で話題の「エクソソーム」を紹介。死滅した脳細胞も蘇る可能性があるという医療革命の鍵を学び、大きな反響を呼んでいた。同局の木戸弘士編成部長は「多くの方に支持をいただいた実績のある番組」と期待した。
レギュラー化に伴い「お金」「医療」「AI」「犯罪」など、生活に密接に関わる事象を取り上げ、1つのテーマにつき、3人の専門家が登場。それぞれ違った目線で分析。身近なテーマを異なる角度で深く掘り下げることで新たな発見を生み出していく。
同局の10月期の改編テーマは、「視聴エンゲージの強化」。改編率は前日が4・1%、プライムが13・2%、ゴールデンが1・4%となっている。