各国の著名人がエリザベス女王を追悼 エルトン・ジョン「深い悲しみに暮れています」
英国のエリザベス女王が8日、滞在先のスコットランド・バルモラル城で死去した。96歳。英王室は「安らかに息を引き取った」と発表した。在位期間は約70年7カ月にわたり英歴代君主として最長。英史上最高齢の君主で、世界の存命する君主の中でも最高齢だった。
英ロックバンド、ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(79)ら大物芸能人が9日、SNSでエリザベス女王を悼んだ。
03年にナイトの爵位を授与されたミックは「人生の全てにおいて女王陛下がいました。美しく若い女性から、国民最愛のおばあちゃんになられる姿を記憶しています」などとしのんだ。
元ビートルズのジョン・レノンの妻でアーティストのオノ・ヨーコ(89)は、息子ショーンと連名で「誠実さ、尊厳、優雅さ、思いやりを持って70年間の治世を務めた、強くてパワフルな女性」と追悼。ビートルズで「いつか女王陛下を僕のものにしたい」と歌う「ハー・マジェスティ」を発表し、ロンドン五輪開会式では女王と“共演”したポール・マッカートニー(80)、リンゴ・スター(82)も哀悼の意を示した。
エルトン・ジョン(75)は「国民と共に深い悲しみに暮れています。(女王は)素晴らしき時も暗黒時代も含めて国を導き、存在感を放ちました」、ブラック・サバスのオジー・オズボーン(73)は「最も偉大な女王の逝去を国と共に悼みます。重い心で、エリザベス2世がいない英国に深い悲しみを感じます」、クイーンのブライアン・メイ(75)は「何と並外れた人生でしょう!」と投稿。
映画「クィーン」のエリザベス女王役で米アカデミー主演女優賞を受賞したヘレン・ミレン(77)は「エリザベス女王の時代を誇りに思う。高貴さの象徴だった女性を追悼します」とつづった。
サッカーのペレ(81)やデビッド・ベッカム(47)らも追悼文を投稿した。