立憲・早稲田ゆき議員 国葬「欠席」SNS宣言 返信状マナーは完璧!辻元氏はマナー違反指摘浴びる
立憲民主党の早稲田ゆき衆議院議員が9日付でツイッターに投稿。9月27日実施予定の安倍晋三元首相の国葬に関して「私は国葬に欠席します」と表明した。
国葬儀委員長を務める岸田文雄首相名義で届いた案内状と返信状の写真もアップした。
「故安倍晋三氏国葬儀のご案内をいただきました。心より弔意を申し上げます」としたうえで、「国葬については根拠とする法律もない、基準もない。岸田政権が閣議決定で全てを決めるなら、国会は不要です。国民の多くの反対意見は安倍元総理銃撃事件の背景に、旧統一教会の問題があるからです。私は国葬に欠席します」としている。
同党・辻元清美参院議員も同様に返信状の写真をアップして「欠席」を表明しているが、返信状の書式がマナー的によろしくないとしてネット上から「御芳名は芳まで消す」「御出席も消す」「縦二重線で消す」と突っ込みを浴びている。
一方、早稲田議員のケースは、葬儀案内の写真をとってネットにアップする行為については品格を問うコメントも投稿されているが、返信状は「御出席を縦二重線で消し」「御欠席も御を同様に消したうえで『(欠席)させていただきます』と加筆し」「御芳名は『御芳』まで消す」など、書式のマナーはほぼ完璧なものとなっている。