英王室の“専門家”デーブ・スペクター、羽鳥アナに抗議「訂正していただきたい」
テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが20日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に連日の出演。羽鳥アナに抗議し、訂正を要求した。
番組では、前日の放送に引き続いて、96歳で亡くなったエリザベス英女王の国葬について特集した。コーナーの冒頭で、羽鳥アナが「きのうに引き続いて、“なんと”デーブ・スペクターさんです」と紹介すると、デーブも「“なんと”ですね」とニヤリ。
羽鳥アナが「出られるもんですね」と話すと、デーブは「きのう、『あした出られますか』って言ったら、(羽鳥アナは)はっきりと『明日はない』っておっしゃっていたので。訂正していただきたいんですが」と要求すると、羽鳥アナは「訂正してお詫びをします」と素直に頭を下げていた。
デーブは前日の放送でもこの話題でゲストとして登場したが、その際に羽鳥アナが「イギリス王室に詳しいデーブ・スペクターさんです」と紹介すると、スタジオは大爆笑。羽鳥アナが「詳しい?専門は何なんですか」といぶかしげに尋ねると、デーブは「専門ですか?よく分からないです」と苦笑いで答えていた。
コーナーの最後に、羽鳥アナが「デーブさん、もし、またよかったら」と出演をオファーすると、デーブが「明日ですか?」と聞き返した。すると、羽鳥アナは「取りあえず、あしたは大丈夫です」とキッパリと断っていた。