船越英一郎らサスペンスレジェンド終結 秋元康氏「あな番」考察ブームから企画 テレ東系

 異色ドラマで競演する(左から)船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志
 仕掛け人の秋元康氏
2枚

 サスペンスドラマのレジェンドたちが集結する異色作が放送されることが23日、分かった。俳優の船越英一郎(62)や女優の山村紅葉(61)ら、主演作で数々の犯人を落としてきた6人が、テレビ東京系「警視庁考察一課」(10月17日スタート、月曜、後11・06)で夢の競演を果たす。企画・原作を秋元康氏(64)が担当。昨今のドラマでSNSを中心に盛り上がりを見せる〝考察〟をテーマに、癖の強いベテラン刑事たちが激論を交わす。

 ヒットメーカーの秋元氏が、今度は他局のサスペンスドラマ常連組を集めた異色の作品を世に放つ。

 テーマは「考察」。19年放送の日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」を企画し、犯人考察の一大ブームを起こした秋元氏が「その鋭い考察に、僕たち、制作スタッフは驚きました。もし、警察の中に、実際に『考察課』なる部署があったら、どういう捜査員たちが、どんな風に事件を考察するのだろう?と考えたところから、企画しました」と発端を説明。そこにサスペンスドラマの名刑事たちを集結させる夢設定を上乗せし、プロデューサーによると、オファーした際、一様に「本当にやるの?」と驚かれたという。

 難事件を考察する「警視庁考察一課」のアクの強い刑事たちが、長年のキャリアを生かして真実に迫る会話劇。6人が演じるのは芸名と同じ名字のキャラクターで、それぞれの代表作を思わせる設定がそのまま踏襲されている。

 2時間ドラマの帝王の異名を持つ船越は、何度も崖っぷちで犯人を自白させてきたイメージそのままに、かつて捜査一課での難事件を「崖」で解決してきた考察一課長・船越慶一郎役と遊び心が満載。戦友、盟友の大集結に「視聴者の皆様の考察魂に2時間ドラマアベンジャーズが挑みます」と気合が入る。

 他にも山村に西村まさ彦、高島礼子、名取裕子と錚々(そうそう)たる顔ぶれ。京都好きの元捜査一課刑事・内藤昌志を演じる内藤剛志(67)は、全員との共演の思い出を振り返り「お誘いを頂いた時、頭にひらめいた言葉は『やばい、俺、楽しすぎる!!』でした」と胸を躍らせている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス