オダギリジョー 幼なじみの次課長・河本の過去を突然、暴露「不適切な発言だったかも」
俳優のオダギリジョーが24日、NHK「土曜スタジオパーク」に出演。小学校で同級生だった次長課長・河本準一の過去を暴露し、不穏な発言でスタジオ中を戸惑わせていた。
VTRで出演した河本が「同じ小学校で、ジョー君が転校してきて。それまで僕が一番モテてたんですけど、ジョー君来た瞬間から河本帝国が崩れまして…。優しくしようかなと思ったけど、このヤロウっていうのが倍増してきまして。顔見たらかわいい子来たと思って。そら、みんなから好かれるわっていうぐらい可愛かった」と、小学校時代のもてっぷりを明かした。
司会のタレント・足立梨花が「河本さんがモテてらっしゃって?」と尋ねると、オダギリは「めちゃめちゃモテてました」と即答。足立「ホントなんですか?ホントなんですかは失礼か。すいませんでした」と疑うように尋ねたが、「サッカーがすごくうまくて。スポーツができる小学生ってもてるじゃないですか。めちゃめちゃモテてました」と当時の河本のもてぶりを説明した。
足立が「その帝国をぶちこわしたんですよね?」と水を向けると、「いやー、そんなそんな」と謙そんしたオダギリだったが、表情を変えずに「ある日、急に夜逃げしたんですよ、河本君」と突然、ぶっ込んだ。
司会のハリセンボン・近藤春菜が「えっ、どういう話?」と予想もしない暴露に戸惑うと、「これは不適切な発言だったかもしれない。すいませんでした」と口をつぐんだ。近藤も「小学生時代、いろいろあったんでしょうね」とフォローしていた。
話題は、秋の楽しみへと変わり、話の内容が叙情的だと褒められたオダギリだったが、「ちょっと夜逃げの話しちゃったので」と自ら話を蒸し返していた。