「750ライダー」石井いさみさん死去【秋田書店発表全文】80歳、急性心不全
オートバイを愛する少年・早川光の青春を描き、1975年から85年まで「週刊少年チャンピオン」に連載された大人気コミック「750(ナナハン)ライダー」の作者として知られる漫画家・石井いさみさんが今月17日、急性心不全で亡くなっていたことが24日、分かった。享年80。秋田書店が公式サイトで発表した。葬儀・告別式は遺族、友人らによって営まれた。
秋田書店による発表全文は以下の通り。
◆ ◆
漫画家の石井いさみ先生が2022年9月17日、急性心不全のためご逝去されました。享年80歳でした。
ご葬儀はご遺族ご友人におかれまして既にしめやかに執り行われております。
石井いさみ先生は1957年「たけうま兄弟」(講談社)でデビューされ、弊社『まんが王』誌で68年から連載された「のら犬の丘」や「くたばれ!! 涙くん」(小学館 69年)などのヒット作を数多く発表されたのち、弊社『週刊少年チャンピオン』75年40号から名作「750(ナナハン)ライダー」の連載を開始されました。
「750ライダー」はバイクを愛する少年・早川光と仲間たちの瑞々しい日々を描いて大ヒットし、連載9年、少年チャンピオン・コミックス50巻となる青春漫画の金字塔として、今も多くの読者に愛されています。
その後も「チック・タク」などの佳品を同誌でお描きになられ、読者の皆様に多大な喜びを届け続けてくださいましたことに、あらためまして篤い感謝を捧げます。
ここに故人の偉大な業績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。
秋田書店 一同
◆ ◆
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるスザンヌ 東京のマンション売却額明かす 1億2千万で再建の熊本の旅館は完済!「貯めてたんです」え~っ?!
次回「神説教」に美貌の2児ママ44歳女優が登場 実は長澤まさみらのスタイリストとしても活躍の二刀流
夫は野球選手の4児ママ紺野あさ美 ワンオペ入学式当日、こだわり豪邸の居間で長男縄跳び「一軒家の醍醐味だよ」
人気絶頂で活動休止 9年の空白を経て芸能界に復帰した元アイドル「これはカッコいいね!」ヒコロヒー大絶賛
梅沢富美男「失礼な司会者だね!本当に!」「そんなのあるか!」自信の一句が痛烈ダメだし受けて絶叫
水卜麻美アナ 人気俳優夫の意外な素顔「一旦うるさいなって思うw」 23年に電撃結婚
テレ東 万博で開催の今夏eSPORTS甲子園を生配信
3時のヒロイン・かなで 激似関取の断髪式に登場→スタジオ興奮「兄妹みたい!」「似てる似てる」ホラン千秋、加藤浩次も