EXILE 20周年締めくくりはクリスマスライブ 松本利夫&USA&MAKIDAIも参戦

 ダンス&ボーカルグループ・EXILEが25日、東京ドームで、デビュー20周年記念ドームツアーの最終公演を行った。全37曲のヒットパレードで満席5万人を魅了し、12月に東阪2ドームでクリスマスライブを開催することも発表。今ツアーに期間限定で復帰していたATSUSHI(42)に加え、2015年に勇退したパフォーマーの松本利夫(47)、USA(45)、MAKIDAI(46)の出演も決まった。

 20周年を突っ走ってきたEXILEが、メモリアルイヤーの締めくくりに粋なクリスマスプレゼントを届けることになった。アンコール中のVTRで、12月10、11日・京セラドーム大阪、同20、21日・東京ドームのライブ開催を発表。勇退トリオの参加が明かされると客席からはどよめきが起こり、フラッグを揺らして歓迎した。

 「〝POWER OF WISH〟Christmas Special」と題した4公演。意外にもEXILEの「クリスマス」を冠にした有観客ライブは初で、TAKAHIRO(37)は「ようやく皆さんと、クリスマスシーズンを直接同じ空間で共有できることが本当に楽しみ」と胸を高鳴らせた。

 松本、USA、MAKIDAIのEXILEライブ参戦は勇退後初めてで、7年ぶりとなる。ATSUSHIを含め、グループの歴史を知り尽くしたオリジナルメンバー4人が集結。AKIRA(41)は「20周年イヤー、その集大成をEXILEスペシャルメンバーで盛大に盛り上げていけたら」と〝有終の美〟を誓った。

 今ツアーはATSUSHIの新型コロナウイルス感染で3公演が中止されたが、15公演目となったファイナルも熱気であふれた。久々に仲間と時間を共有したATSUSHIは「感動したから続けさせて、なんて虫のいい話はない」と自覚しつつ、予定延長での年内残留を自ら提案したという。「大変な時代になった昨今、EXILEができることがあると再認識できました。皆さんともう少し夢を見させてください」と涙声で訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス