国葬司会のフジテレビ島田彩夏アナとは 報道エースで安倍氏と共演歴「呼び出し先生タナカ」ナレも
安倍晋三元首相の国葬が27日、東京・日本武道館で営まれた。司会はフジテレビの島田彩夏アナウンサー(48)が務めた。聞き心地のよい声で落ち着いたトーンでそつなくすすめた。政治家の葬儀を現役の局アナが行うのは異例。
島田アナは、愛知県豊橋市出身。上智大外国語学部ロシア語学科卒業後の1998年にフジ入社。元アナウンサーの荒瀬詩織さん、西岡孝洋アナらが同期にいる。
島田アナは、「FNN Live News days」のメーンキャスターを務めるほか、「報道2001」「プライムニュース」(BSフジ)など報道番組を多く務める、フジの「報道のエース」といえる存在。安倍氏と番組で共演したり、インタビューをした経験もある。一方で「呼び出し先生タナカ」のナレーションも務め、硬軟どちらもOKというマルチアナだ。
この日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」では、フジテレビアナとしては島田アナの先輩にあたる菊間千乃弁護士が出演。「フジテレビを代表する報道アナウンサーで、私がアナウンサーをやっていた時から失敗をしない女っていう印象で、すごく安定感がある」と話した。