神田愛花 NHK時代「畑中継にピンヒール」「名古屋巻きでニュース読む」でクレーム
フリーアナウンサー・神田愛花(42)が25日、フジテレビで放送された「ワイドナショー」に出演。NHK時代に受けたクレームを明かした。神田は2012年3月でNHKを退局した。
番組では、公務員が休憩中にソフトクリームを食べていたところ、区役所に「職員がコンビニの前でソフトクリームを食べてます」というクレームの電話が入ったという話題をとりあげた。
自身が受けたクレームについて水を向けられた神田は「NHKにいた時、クレームが多くて。私に対するクレームは理にかなってるんですけど」と切り出し、「ニュース読む時に、髪の毛を当時流行ってた〝名古屋巻き〟、縦ロールで読んだら、『これ(髪の毛の縦ロール)はジャマだ』とか、畑に行く中継にピンヒールで行っちゃったとか。そういうクレームはよくきて。ごもっともです」と苦笑した。
ほかには「1回、『口角が下がりすぎだ』っていうクレームがきましたけど。それは昔、父にも言われたことがあったので、それもそうなのかな、と」と納得すると、東野幸治は苦笑いしていた。
クレームはコールセンターを通じて、ある程度「上司がチョイス」して本人に伝えられていたという。