格付けチェック、右團次&室井滋をだました「ほぼ毛ガニ」が発売決定
カネテツデリカフーズは5日、「ほぼ」シリーズの新ラインナップ「ほぼ毛ガニ」を年末の12月25日から31日まで期間限定で販売すると発表した。それにさきがけ、4日からオンラインストアで先行予約販売を開始した。この「ほぼ毛ガニ」は、4日にテレビ朝日系で放送された「芸能人格付けチェック~食と芸術の秋3時間SP」で本物の毛ガニ、ザリガニ、ほぼ毛ガニの3択で採用されていた。
「格付けチェック」で数々の一流芸能人の舌をだましてきた同社の「ほぼ」シリーズ。今回は1杯1万7000円の毛ガニの比較対象として「ほぼ毛ガニ」を投入。ヒロド歩美アナウンサーが「年末の販売に向け、最終チェックがこの格付け」と説明し、浜田雅功も「ここで皆さんが間違えると『これはいける!』となって発売します」とコメントした。
本物の毛ガニ、ほぼ毛ガニ、そしてザリガニという3択となったが、「ほぼ毛ガニ」には、市川右團次、室井滋の2人が毛ガニと間違えてしまった。「格付け」公式ツイッターでもこの「ほぼ毛ガニ」の写真がアップされている。
これを受け、合格と判断した同社では5日に公式HPで「期間限定 ほぼ毛ガニ」の発売を発表。すでに「ほぼタラバガニ」など「ほぼカニ」シリーズは何種類か発売されているが、ついに「毛ガニ」が登場で「カネテツのカニ風味かまぼこ史上、最高傑作のカニ風味かまぼこです」と紹介。消費者からも「次に食べたいほぼシリーズ」として多く要望があったのが毛ガニだったという。
先行予約は限定数量で1000パック。カニ味噌だれもついてくる。