【10月6日の舞いあがれ!】第4話 祥子の家で地元の人と出会う舞 はしゃいで母に注意され…
福原遥が主演のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。10月6日は第4話が放送される。祥子は、舞を注意するめぐみに違和感を覚え…。
舞(浅田芭路)が初めて祥子(高畑淳子)の家を訪れた日。船大工の木戸(哀川翔)や、港に売店を持つさくら(長濱ねる)がやってきて、にぎやかになる。祥子に紹介されてあいさつをする舞。舞はどことなく居場所がない感じだったが、そこへ診療所へ行っていためぐみが帰ってくる。さくらが持ってきたタコを興味津々で触り、はしゃぐ舞。しかし、めぐみに注意されてしまう。その様子に、祥子は違和感を覚える。翌日、舞は熱を出し、診療所の医師に診察してもらうことに。
あんなふうに空高く飛びたいー。ものづくりの町・東大阪で暮らす舞は、長崎の五島列島に住む祖母のもとでばらもん凧と出会い、空への憧れから、やがてパイロットを目指すように。飛行機づくりに情熱を燃やす仲間と共に、舞の夢は大空へと飛び立っていく。語りは前々作「カムカムエブリバディ」で英語の先生を演じた、シンガーソングライター・さだまさしが担当する。主題歌はback numberの「アイラブユー」。