絵本「ぐりとぐら」画家の山脇百合子さん死去 シェーグレン症候群による衰弱、80歳
絵本「ぐりとぐら」シリーズや「そらいろのたね」などの絵で知られる画家の山脇百合子(やまわき・ゆりこ)さんが9月29日午後8時32分、シェーグレン症候群による衰弱のため東京都の自宅で死去した。80歳。東京都出身。葬儀は家族葬で行った。喪主は夫享(すすむ)氏。
上智大在学中から絵本の挿絵を手がけ、児童文学作家で実姉の中川李枝子さんとのコンビで数多くの作品を発表。1963年に旧姓の大村百合子名で発表した「ぐりとぐら」シリーズの関連書籍は累計2150万部のロングセラーとなった。他の代表作に「いやいやえん」など。2013年には中川さんと共に菊池寛賞を受賞した。
中川さんは「とてもかわいい子でした。長いこと(病気を)患っていたので、いつかはこういうことになると思っていた。私の方が先に逝くと思っていたけれど、先に逝かれてしまったという感じです。ぽかんとしています」と話している。
シェーグレン症候群は自己免疫疾患で、国指定難病の一つ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる東方神起 日本デビュー20周年記念! 25日から東京ドーム3DAYS Bigeastへ感謝
「のび太くんセットでも可愛い」元乃木坂・秋元真夏の私服ポロシャツ姿に反響
桜井ユキ 念願だった資格取得の報告にファン尊敬「お忙しいのにすごい」「見習わなきゃ」
「破壊力エグすぎ」川谷絵音の印象激変 革ジャン姿にファン衝撃「アーティストEnonって感じ」
井桁弘恵に「どこかの国の王妃かと思った」海外でのウエディングドレス姿にファン感嘆「透明感がすごい」
阿部寛 無実なのに大炎上!? 映画「俺ではない炎上」主演 現代社会の問題が色濃く反映された物語
水卜麻美アナ&くりぃむしちゅー・上田晋也&羽鳥慎一アナ「24時間テレビ」今年もトリオで総合司会
ytv新人 藤岡宗我アナはJO1推し「自分の好きにまっすぐ」元チア部・吉澤真彩アナ&コナン好き・増田陽名アナもお披露目