ガーシー議員支持者に「スッキリ」識者「『国会に出なさい』と言って」と呼び掛け
読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏が7日、日本テレビ系「スッキリ」に出演し、国会欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員について「議員として失格ですね」と切った。
ガーシー氏は7月の参院選当選後もUAE・ドバイに滞在。秋の臨時国会にも帰国しないまま欠席している。NHK党の浜田聡政調会長は5日、ガーシー氏に関し「臨時国会中は帰国、登院の意思はないことを確認した」とする文書を、参院議院運営委員会の石井準一委員長に手渡した。石井委員長とNHK党との話し合いも平行線に終わった。浜田氏によると、ガーシー氏は来年以降には帰国して国会に出席する可能性もあるという。
橋本氏は「議員として失格ですね」とバッサリ。「国会法で登院しなければいけない。それから、参議院の規則で召集されたときに午前10時に参議院に行かなければいけない。そんな規定の前に、国会議員が国会に出てこないっていうことは、これはもう職場放棄っていうか、それに等しい話ですよ」と語気を荒らげた。さらに「NHK党がきちんとしなきゃいけない。『来年来る可能性もあります』そんなバカな。そんなことゆるしちゃダメですよ」と党にも“飛び火”した。
MCの極楽とんぼ・
加藤浩次も「おっしゃる通りだと思います」と同意。橋本氏は「何の疑問の余地もないです」と怒りが収まらなかった。「投票した人はぜひね、この人にSNSで『国会に出なさい』と、そう言ってほしいですね」と有権者に呼び掛けた。
ガーシー氏は6日付のインスタグラムで「50人以上もの人がドバイに来てくれて誕生日を祝ってもらい、ほんま幸せもんです」と、「ゴッドファーザー」をモチーフにした絵柄の巨大誕生日ケーキのようなものや、大量のプレゼントに囲まれている写真をアップ。ストーリーでは参加者が投稿した、派手なパーティーの様子を紹介している。