蓮舫氏「なぜ身内じゃないといけないのか、の答弁になってない」と岸田氏の長男秘書官起用を批判
立憲民主党の蓮舫参院議員(54)が7日、ツイッターを更新。岸田文雄首相が同日、参院本会議の代表質問で、長男・翔太郎氏を政務担当の秘書官に起用したことについて「SNS発信の対応などを勘案した」と述べたことに対し、「とても残念」とツイートした。
立憲の小沢一郎衆院議員が“岸田首相、長男起用の理由 24時間情報伝達やSNS発信に期待”との見だしのニュースを引用し、「問題の所在はそこではない。このような明らかな縁故人事が今なぜ批判されているか、全く理解さえできないとすれば、もはや総理としては絶望的。理解力が無く世論を読めない人物が、この国難に対処できる訳が無い。」とツイート。
この小沢氏のツイートを引用する形で、蓮舫氏が「とても残念です。若いとの批判に応えて『SNS対応』と答弁したのでしょうか。なぜ、身内じゃないといけないのか、との答弁にはなっていません。」と批判した。
蓮舫氏は20年に離婚した夫との間に双子(男女)がおり、長男は「村田琳」の名前でアイドルとして活動していた。ドラマ「ノーサイドゲーム」(19年)にも出演し、当時、話題を集めた。