マスオさん、「はじめてのおつかい」ナレ 近石真介さん91歳で死去【報告全文】
「サザエさん」アニメスタート時のマスオさんの声を担当。「はじめてのおつかい」のナレーションやラジオパーソナリティーとしても活躍した声優の近石真介さんが老衰で死去したことが9日、分かった。91歳。所属事務所が公式ページに文書を掲載し発表した。事務所による文書の全文は以下の通り。
◆ ◆
訃報 近石 真介
弊社所属俳優 近石 真介 儀 令和4年10月5日、享年91歳 老衰により眠るように旅立ちました。尚、葬儀、告別式につきましては、親族・近親にて滞りなく相済ませましたことをご報告します。
ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでごお知らせ申し上げます。
株式会社ムーブマン 代表取締役 羽佐間圭介
◆ ◆
マスオさんの声は1969年のアニメ放送スタートから約9年間担当。71年にスタートし、85年まで放送されたTBSラジオの長寿番組「こんちワ近石真介です」ではパーソナリティーも担当した。最後の仕事は2020年9月で終了した同局系「はがきでこんにちわ」。「こんにちワ-」のコーナーから派生し、49年に渡って放送された番組だった。
関係者によると、近石さんは高齢を理由に番組を終了させた。大病などはしておらず、自宅で眠るように静かに亡くなったという。