元フジ田中大貴アナ 高島彩先輩の驚がく指導に松本人志「ドSとドMの関係」失格!連発
元フジテレビで現在はフリーの田中大貴アナウンサーが20日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。局アナ時代に先輩の高島彩から指導された内容を明かし、松本人志から「ドSとドMの関係や」とツッコまれた。
フジテレビのアナウンス室の雰囲気を聞かれた田中は、「女性が6~7割という圧倒的女性社会」と話した。これは毎年、女性アナウンサーが2、3人採用されるのに対して、男性アナが一人程度の採用だからという。
その女性上位の空間で、田中は2年先輩のアヤパンこと高島アナからの指導を告白。ある日、デスクを綺麗にしておいた田中に対して、「そんなに綺麗にしている男性が魅力的なわけない!アナウンサー失格だね」と一喝されたという。
さらに、「緊張しているところを絶対に見せるな。緊張は伝播(でんぱ)するから、キャスターとして失格です。緊張していても絶対に緊張感は出さないようにしなさい」という教えもあったと語った田中。この体験から「女性が体育会系、男性が文化系」と理解したが、松本からは「ドSとドMの関係」とぶった切られ、スタジオが大爆笑に包まれた。