朝ドラ「らんまん」高知でクランクイン 神木隆之介と浜辺美波「これから勝負の一年が始まる」
来春スタート予定のNHK連続テレビ小説「らんまん」に主演する神木隆之介、ヒロインを演じる浜辺美波が21日、高知県内で「高知ロケクランクイン報告」の会見に出席した。
2人は、主人公・槙野万太郎のモデルの植物学者・牧野富太郎ゆかりの地である、横倉山や名教館・牧野公園、高知県立牧野植物園、高知県庁を訪問。19日に同県安芸市でのドラマの冒頭シーンの撮影でクランクインした神木は、「これから勝負の一年が始まるという気持ちです。自分にとって朝ドラへの出演はプレッシャーでもありますが、撮影が始まったことで、決意が固まりました」とコメント。「今朝、牧野公園の牧野富太郎さんのお墓を訪れましたが、実は夏にも足を運び、お墓参りをさせていただきました。改めて、『これから、見守っていただければ嬉しいです』とご挨拶をしました」と語った。
また、ヒロインとなる万太郎の妻・槙野寿恵子役の浜辺は、まだ撮影には入っていないが、今回、県内各所のゆかりの地の訪問のために高知入りした。「今日、展示で見た牧野先生と寿恵子さんの笑顔の写真が素敵で、牧野先生は寿恵子さんのことがとても好きだったのかなと見ながら考えていました。明るく笑顔をお届けできるようなドラマになるよう、神木さんと一緒に自分自身も楽しんで撮影に励んでいきたいと思います」と意気込んだ。