【11月4日の舞いあがれ!】第24・25話 いよいよ舞がパイロットのテスト飛行の日が!
福原遥が主演のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。11月4日は、3日の放送中止の影響により、第24話と25話が連続で放送される。舞と仲間が積み上げてきたその成果は…。
【第24話】
記録飛行まであとひと月。大学の夏休みに入り、舞(福原遥)のトレーニングはますます過酷になるが、体重はなかなか減らない。部室で行われた体力測定でも目標値の半分にも満たない状況。舞が目標である50分間ペダルを漕ぎ続けられるようにするため、刈谷(高杉真宙)はペダルを漕ぐ力の目標値を下げることを提案する。そして、刈谷は主翼や尾翼など各部の設計変更を行う。
【第25話】
舞(福原遥)によるテスト飛行を控え、スワン号の最終的な組み上げに取り組む部員たち。由良(吉谷彩子)は、舞に操縦桿(かん)の扱い方を教えるとともに、操縦次第でどこへでも行けるとパイロットの醍醐味を打ち明ける。一方、舞の父・浩太(高橋克典)は工場を拡大。株式会社IWAKURAを立ち上げる。舞はそうした近況を兄・悠人(横山裕)に電話で伝える。そして、いよいよテスト飛行の日がやってくる。
◆ ◆
朝ドラ107作目の「舞いあがれ!」は、空を見上げて飛ぶことをあきらめない、パイロットを夢見るヒロイン・舞の物語。舞を演じる福原遥は、Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」主人公のまいんちゃんで注目を浴び、人気ドラマ「正直不動産」での出演も記憶に新しい、ドラマや映画で活躍する人気女優。脚本は、幾多の受賞歴を持つ桑原亮子を筆頭に、嶋田うれ葉、佃良太の三人態勢で臨むオリジナル作品である。