「#ちむどんどん反省会」がノミネートでネットもまさかやー 「じぇじぇじぇ」以来大賞なるか
「現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は4日、今年のノミネート語30を発表。その中に「#ちむどんどん反省会」が入っていたことから、ネットの“反省会員”たちも驚きの声が上がった。
この日はノミネート語30が発表され、エンターテインメント界からは「SPY×FAMILY」、なかやまきんに君の「ヤー!パワー!」、そして「#ちむどんどん反省会」がノミネートだ。
「#ちむどんどん反省会」について主催者は「NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の視聴者の間で、放送後に内容を話題にするツイートが大流行。『ちむ』は『肝』のことで、『わくわくする』を意味するが、毎朝ドラマの展開に『ワクワクよりも、ドキドキして心配になる』という声が多かった」と説明している。
かつて朝ドラからは13年「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」が、10年には「ゲゲゲの女房」から「ゲゲゲの~」が大賞に選ばれている。
ただ、これまでのものとは違い、ドラマ内のセリフやタイトルではないことから、ネットで「反省会」を繰り広げてきた“会員”たちもビックリ。「まさかやー」「複雑」「受賞したら誰が表彰式出るんだろ」「ある意味すごい」「うれしいやら?悲しいやら?でも間違いなく歴史には残った」など、さまざまな声が上がっていた。