JOY 今田耕司の「人生の恩人」から一転、橋下徹氏が「偽計業務妨害罪」認定
タレント・JOYが5日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。MC今田耕司の恩人だと話したが、真相が判明すると一転、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏から「偽計業務妨害罪」に認定された。
初出演のJOYは「人生の恩人というか」と、大阪から東京へ帰る新幹線で偶然、前の席に座っていたという今田が車内に忘れたスマホを自身も急きょ品川で降りて届けたと得意げに説明。
今田が「『ほんま、ありがとう』言うたら、JOYが『今田さん、これ貸し1ですよ、じゃあ番組に呼んで下さい。仕事1個下さい』って」と話すと、橋下氏が割って入り「えっ、それ謝礼の代わりで?これは謝礼は本来、今田さん本人が払わなきゃいけないところを番組の出演料で肩代わりさせると背任になりますよ」と今田の罪を認定。
だが、今田は忘れ物の確認をするよう頼んでいたマネージャーに気付かなかったわけを問いただしたところ、マネージャーが席へ行ったものの「背の高い人が今田さんの携帯持ってたんで取り返そうとしたら、返してくれなかったんです。オレが届けるからって」と答えたと弁明。
「おいJOY、おまえは恐ろしい奴やなと。オレは震えたよ、仕事1個取るためになんちゅうやつや、わざわざ恩に着せてきた。これ、何かしらの罪はないんですか」と逆に訴えると、橋下氏は「これは背任にはもう今田さん、なりません。JOYさんの方が『偽計業務妨害罪』」と認定した。