中居正広「体力、筋力落ちてる」 休養報告、発表当日に収録も「何があったか言いたくない」
タレント・中居正広(50)が5日、体調不良により1カ月休養することを発表してから一夜明け、MCを務めるテレビ朝日系の冠番組「中居正広のキャスターな会」(土曜、正午)に出演。自らの口で休養を報告し、「体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてる」と少し痩せた顔で病状について説明した。
この日の放送分は、休養を発表した4日に収録した。スタジオの中央に座り、ニュースの解説を専門家から受けるいつもの番組が進行されたが、ラストに「私からお知らせがあります」と切り出した。続けて「先日体調を壊しまして、復帰したんですが、お医者さん、スタッフと話して、じっくりきょうから一カ月お休みをさせていただくことになりました」とあいさつした。
中居は今年7月に急性虫垂炎で入院・手術。再び体調不良を訴え、10月1日放送分から2週連続で「-キャスターな会」を欠席し、同15日放送から復帰していた。共演者たちに「見ての通り、やせたでしょ?」と問いかけると、「体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということで、リハビリも含めて。コンディション整えるには一カ月くらいかかるかなと」と現在の状態について説明した。
具体的な病名は明かさず「だましだまし行きたいので、うやむやに理解してほしい。何があったんだよと言われるかも知れないけど、何があったのかは言いたくない」とキッパリ。「ごまかしたり濁してると週刊誌のターゲットになっちゃうけど」と笑わせ、「ユーモア交えて話せる時になったら話したいなと思います」と中居流に理解を求めた。
中居の休養中の放送についてテレビ朝日はデイリースポーツの取材に「放送予定に変更はありません。番組の進行に関しては、現在検討中」としている。また、この日のニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜、後11・00)でも休養について報告。次週以降について同局は「未定」とした。