櫻坂46菅井友香が卒業「波瀾万丈なアイドル人生でした」全国ツアー最終公演

 櫻坂46が9日、東京ドームで全国ツアーの最終公演を行い、キャプテンの菅井友香(26)が卒業した。欅坂46の1期生として加入し、17年からはキャプテンの重責を担ってきた。欅坂46で5年、櫻坂46で2年のアイドル人生。4万人が集まったステージの最終盤、菅井は感極まった表情で言葉を紡いだ。

 「グループを守るために戦ってきました。悲しいこともあったけど、最っ高に楽しかったです。7年間の応援、ありがとうございました!」

 2つのグループをけん引してきた。キャプテン就任を「人生の転機だった」とし「思い返すと波瀾万丈なアイドル人生でした」と述懐。グループ改名という激動も味わい「まとめるのはすごく難しかったです。心から笑うことが難しい時期もありました」と7年を振り返った。

 約3時間のステージでは新曲「その日まで」など20曲を披露。欅坂46の楽曲を組み込み、アンコール冒頭で櫻坂46として初めて「不協和音」を披露すると、ドームはどよめきに包まれた。両グループに強い思い入れを持ち「それぞれの魅力を受け入れて、どっちも愛していただけたらうれしいな」と願った。

 「櫻坂」としてドームの地を踏んだグループに「たくましい櫻になったと思います」とうなずき、自身の後任を松田里奈(23)に託した。卒業後も芸能活動を続ける。「またお会いできるように、新たな道を走り出したいと思います。待っていただいたらうれしいです」と第二の人生への決意を口にし、ステージを後にした。

 ◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年11月29日生まれ。東京都出身の26歳。2015年、欅坂46の1期生オーディションに合格。17年にキャプテンに就任。小学5年時から馬に乗り始め、大学時に馬術部に所属。17年には「馬術スペシャルアンバサダー」に就任し、5年間活動。20年に「飛龍伝2020」で舞台初主演。同年の櫻坂46への改名後も引き続きキャプテンを務める。22年8月に卒業を発表。身長165センチ。血液型AB。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス