TBS赤荻歩アナ、ゲームで人格激変「めっちゃガードするんっすよね」
TBSの赤荻歩アナウンサーが10日、同局系「ラヴィット!」のゲーム対決に出演し、ゲーマーの素顔をさらけ出した。
「エレベーターの日」であることにちなみ、この日は出演者が「オススメのアガる物」を紹介。お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也が「Play Station2」の格闘ゲーム「マーベルVSカプコン2」を紹介した。嶋佐は10月20日の同番組でもやはりプレステ2の格闘ゲーム「鉄拳4」をプレーし、子どものころに呼ばれていた「最強・嶋佐和也」の称号を復活させていた。
嶋佐はインディアンス・きむと「マーベルVSカプコン2」で対決。実況を赤荻アナが務めた。
嶋佐は僅差で敗北し「最強」の称号はきむに移った。MCの麒麟・川島明も挑戦したが、きむが勝利。ここで川島は席を立ち、赤荻アナとタッチした。
赤荻アナはどや顔で実況テーブルを外し、まずは嶋佐に「なんで負けてるんですか!」と一撃。「きょうは嶋佐さんにリベンジするために、来たのに」と対決できないことを悔やんだ。
赤荻アナは10月20日の放送で嶋佐と「鉄拳4」で対決。満を持して“秘密兵器”風に登場したがあっさりと敗れ「あー悔しい!!」と絶叫していた。この時のVTRが流れ、川島が「前回、アナウンサーらしからぬ行動がね」とチクリ。「きょう大丈夫ですか?」と尋ねられ、赤荻アナは「かなり練習してきました」。ただ、きむについては「正直めちゃくちゃ強いなと思って。ただ、勝たないと、弱い自分に負けてしまうので、このままだと」と決意を語った。
対戦中には眉間にしわを寄せて完全にゲーマーの顔に。きむの戦い方に「めっちゃガードするんっすよね」ともらし、爆笑を誘った。善戦むなしくきむに敗れると、思わず天を仰ぎガックリ。きむに「ガード」発言をツッコまれると「守り強ぇっすね」と悔しそうにコメントした。川島は思わず「なんでゲームやったら人格変わんねん」とツッコんでいた。
ネットでは「顔やばかったなぁ」「面白かったのでまた戦って負けてほしい」「素で面白い」「負けリアクションがこれからも観たい」と再登場&敗北を望む声があふれた。