YOSHIKI&HYDE&SUGIZO&MIYAVI ロック界超大物4人が夢結成

 X JAPANのYOSHIKI、L’Arc~en~CielのHYDE、LUNA SEA/X JAPANのSUGIZO、ギタリストのMIYAVIが11日、都内で「重大発表」と題する記者会見を開催。4人で新バンド「THE LAST ROCKSTARS(ザ・ラスト・ロックスターズ)」を結成し、来年1月から日米ツアーを開催すると発表した。邦ロック界を背負う超大物4人の“アベンジャーズ”が世界へ殴り込みをかける。

 同日同時刻に「重大発表」を告知していた4人。ネット上は「何かが起こる予感」「朝から落ちつきません」「重大発表する4名が大物過ぎて怖い」とざわついていたが、ファンの予想を上回る“サプライズ発表”となった。

 バンド結成を宣言したYOSHIKIは「アベンジャーズみたいな感じ」と横に並ぶメンバーに笑顔。リーダーとして「世界を狙いたいメンバーが集まった。それぞれのバンドはあるけれど、アベンジャーズのように集まって日本から世界に挑戦したい」と夢と情熱を燃え上がらせた。

 メンバーは以前から交流があり、個々での共演歴はあった。結成の構想は出ていたが、話が進展したのは約1年前。HYDEが「クラシックのシーンが多くて、ロックなドラムをたたいているシーンが少なくて寂しい。X(JAPAN)が動かないのであれば、僕に時間を下さい」とYOSHIKIへ打診した。

 YOSHIKIは「『ピアノは年を取ってでもできるけど、ロックするなら今です』と直球で言われて、点が線になった」と回想。1年がかりで準備を進め、迎えた“結成記念日”を「大切な日」と噛みしめた。HYDEが「一暴れしたい」とぶち上げると、メンバーも深くうなずいた。

 近日発売の新曲2曲の一部を公開。来年1月26日の東京・有明公演が皮切りとなるデビュー公演の日米ツアーも決定した。SUGIZOは「人生をかけてロックしていきたいですし、このメンバーなので一瞬たりとも気を抜けない。ロックバンドの感動を日本中、世界中に伝えたい」と気合。ロックな化学反応を起こし、世界へ実力を見せつける。

 ◇YOSHIKI(ヨシキ) 年齢非公表。ドラム・ピアノ担当。X JAPANのリーダー。天皇陛下御即位十年記念式典の奉祝曲や、ハリウッド映画のテーマソング、世界最高峰の米ゴールデングローブ賞公式テーマソングを作曲。アジア人で初めて、英ウェンブリー・アリーナなど音楽の“3大殿堂”での公演を達成。紺綬褒章を受章。

 ◇HYDE(ハイド) 年齢非公表。L’Arc~en~Ciel/VAMPSのボーカル。アジア人アーティスト初となる米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでの単独公演、東京・国立競技場ではロックバンドとして初の単独公演を行う。これまでにアルバム4000万枚以上を売り上げており、ソロとしても海外で精力的に活動中。

 ◇SUGIZO(スギゾー) 年齢非公表。ギター・バイオリンを担当。LUNA SEA/X JAPANとして活動。X JAPANとして東京ドーム通算15回、英米でもギタリストとして魅了。音楽プロデューサーとしても活動を広げ、映画や舞台のサウンドトラックを数多く手がけてきた。ボランティア活動にも積極的に取り組んでいる。

 ◇MIYAVI(ミヤビ) 年齢非公表。ギタリスト。エレクトリックギターをピックを使わずに指で弾く“スラップ奏法”でギタリストとして世界から注目を集め、これまでに約30カ国400公演以上のライブ、9度のワールドツアーを成功させた。俳優としても活動。主な出演作は「キングコング:髑髏島の巨神」「マレフィセント2」など。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス