岡田結実、父・圭右との親子関係公表きっかけはダウンタウン浜田雅功のカット拒否
女優でタレントの岡田結実が12日、テレビ東京系「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」に出演し、お笑いコンビ・ますだおかだのメンバー・岡田圭右と親子関係だということをオープンにするようになったきっかけを明かした。
赤ちゃんモデルからスタートした結実は、圭右が当初は芸能活動に賛成していなかったこともあり、親子であるということをオープンにしていなかった。しかし、モデル以外にもタレントとして活動するようになった時期に、ダウンタウン浜田雅功がMCを務める番組に出演し、状況が一変したという。
浜田は結実が圭右の娘であるという情報を事前に得ており、収録のオープニングで「お前、岡田(圭右)の娘なんやろ」と指摘。まだバラエティーに慣れていない時期でもあり、いきなりの暴露ツッコミに結実はオロオロしてしまい「はい」とした言えなかった。
結局オープニングはそのまま進行。収録後に親子関係暴露のくだりを「カットしてほしい」とお願いしたが、「浜田さんが『カットしなくていい』って言ったみたいで、カットせずに放送されちゃって、広まっていっちゃったんですよ」と経緯を明かした。
博多華丸・大吉の大吉は「浜田さんが押し返した?」と驚きながら確認。結実は「カットを拒絶されたんです」と笑顔で振り返った。後に別の番組で、お酒の力を借りて「クレーム」をつけたが、浜田は「忘れてた、テヘヘ」と笑ってごまかしたという。
浜田の時短収録については相方・松本人志や他の芸人も証言している。収録したものをほぼそのまま使うことも多く、アインシュタイン・河井ゆずるは「60分の番組で収録時間55分の日ありましたよ」と明かしたこともある。