舞いあがれ!舞が思わず口にした「大学中退」爆弾 「遅れてきた反抗期」反響【ネタバレ】
14日に放送されたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、舞(福原遥)がついに両親にパイロットになるため航空学校に行かせて欲しいと訴えるも反対される。そこで舞は母に「お母ちゃんやて、お父ちゃんと出会って大学中退したんやろ!」と言ってしまい、一時「大学中退」がトレンド入りした。
この日の「舞いあがれ!」では、舞が両親についに大学を中退して航空学校に行ってパイロットになりたいと告げる。だが、めぐみは反対。「大学はちゃんと卒業して欲しい。それまでに考えたらええやん」と、大学卒業してからでも遅くないと訴えるも、舞は「お母ちゃんやて、お父ちゃんと出会って大学中退したやろ」と、母の急所を突いてしまう。
その後、舞は兄・悠人(横山裕)に電話し「お母ちゃんに嫌なこと言ってしもた」と後悔を口にする。悠人は「遅れてきた反抗期。どこまで続くか見ものやな」と言って一方的に電話を切る。
素直で明るい舞が見舞った「大学中退」爆弾にネットも反応。「あの痛いところ突かれてしまった顔、、、、心にヒビ入った」「自分の娘が、大学中退して航空大学校行きたいねんって言い出したら、確かにビビる」「ブーメランだったね。大学中退」「うちにも舞ちゃんと同じとしの息子がいるので彼が急に大学中退したいといってきたらめぐみさんと同じことを返したと思う」などの声が上がっていた。