残り5話 ネットは「#鎌倉殿流行語大賞」盛り上がる 13日放送からは「従三位」か

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は13日に第43回「資格と死角」が放送された。毎週、放送された直後から数々のセリフや状況がツイッターのトレンドワードに浮上するが、残り回数も少なくなり、ツイッターでは「#鎌倉殿流行語大賞」が盛り上がりを見せつつある。

 本家の「ユーキャン新語・流行語大賞」に「鎌倉殿の13人」関連の言葉はノミネートされなかったものの、ツイッター上では今年1年、散々話題となった「鎌倉殿」を振り返る意味も込めて、「#鎌倉殿流行語大賞」なるタグが盛り上がりを見せている。

 ここまで43話と、かなり多く放送されていることから、バラツキはあるものの、13日の放送からは政子(小池栄子)が大喜びした「従三位」や後鳥羽上皇も知っていた「トキューサ」を上げる声も。

 他にも「女子は皆きのこが好きなのかと思っておりました」「武衛と羽林」「成長著しい金剛」「ピンタラポンチンカー」「もうちょっと生きようぜ」「俺だよ、法皇様だよ」「最後は首チョンパ」など、ファンそれぞれが印象深いセリフをつづったり、セリフではないがネットで話題となった「全部大泉のせい」「死ぬどんどん」を上げる声も。「ひとつに絞れないからとりあえずキャストひとりにつき一つ選んで欲しいわー」という訴えもあった。

 最終回は12月18日。残りは5話となり、このタグもさらに投稿が増えそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス