紅白に櫻坂46の名前なくファンはショック「ドームのliveを見て考え直して」
大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・20)の出場歌手43組が16日、発表された。発表会場には初出場のうち7組が登場し、意気込みを語った。今年の選考基準について同局は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画にふさわしいか」という3点だと明かした。
昨年は出場していた櫻坂46は今年は出場アーティストに名を連ねなかった。同じ坂道シリーズの乃木坂46、日向坂46は出場するだけに、ネットにはファンからの残念がる声があふれた。
「櫻坂紅白落選は正直ビビった。」「審査員に、あのドームのliveを見て考え直して欲しいと切実に言いたい」とショックはありあり。一方で「紅白落選はショックでかい…でも企画枠はまだワンチャン」「紅白落選は辛いけどこれだけが全てじゃない!!」と前向きなコメントもあった。
ほかにもBiSH、YOASOBI、藤井風など昨年の紅白で話題となったアーティストも名前がなかった。ネットでは「毎年思うけど、紅白落選って言葉に違和感しかなくて。むしろ紅白蹴ったんじゃ…?と思うことのほうが多いんだが」と辞退説も上がっていた。