明日花キララ整形やゆで炎上のYouTuber謝罪「法的措置とるDMで重大さ理解した」
女性YouTuberのちくわが17日、自身のYouTubeチャンネルで、謝罪動画を配信した。14日にツイッターで「【モノマネ】明日花キララ」という画像を投稿。鼻や顎に紙を貼り付け、頬に注射を打つような写真で、タレント・明日花キララの整形をやゆして炎上していた。
「『モノマネ』動画非公開について」と題した動画で、ちくわはすっぴんに黒のニットで画面に登場。すでに泣きはらしたような顔で、冒頭から30秒、深々と下げた。
「このたびは、大変申し訳ございませんでした」と話すと、再び25秒頭を垂れた。その後、何が起きたかは、ツイッターで確認してほしい旨を説明。「冗談とはいえ、やり過ぎた内容でした。『動画を削除しなければ、法的措置を執る』というDMが来まして、そこで事の重大さを理解いたしました」と声を震わせた。
続けて「個人名を出して、人の見た目をあざ笑うような動画でした。人の気持ちを考えずに動画を挙げてしまいました。まことに申し訳ありませんでした」と話すと、三度、30秒お辞儀した。
一方で、ちくわは「通常のYouTuberですと、少しの間、活動休止をすると思うんですけど、私は応援してくれる数少ない視聴者のためにも、本日も20時に動画を投稿しようと思っています」と活動継続を宣言。最後も25秒頭を下げた。
ちくわはさまざまなモノマネをYouTubeで披露して、登録者数18万人以上がいる。