羽生善治九段 王将戦挑戦者決定リーグ全勝突破! 藤井聡太王将への挑戦権獲得

 藤井聡太王将への挑戦権を獲得した羽生善治九段(日本将棋連盟提供)
 藤井聡太王将への挑戦権を得た羽生善治九段(日本将棋連盟提供)
2枚

 将棋の羽生善治九段(52)が22日、東京・将棋会館で指された第72期王将戦挑戦者決定リーグで、豊島将之九段(32)に117手で勝利。7人総当たりのリーグを6戦全勝し、藤井聡太王将(20=竜王、王位、叡王、棋聖との五冠)への挑戦権を獲得した。

 前人未到の100期がかかる羽生九段か、夢の八冠へ負けられない藤井王将か-将棋界の顔同士のドリームマッチが初めて実現する。決戦を終えた羽生九段は「ずっと実現できたらいいなとは思っていたが、自分自身も結果が伴っていない状態が続いていたので、現実的に難しいと思っていた。実現できて非常にうれしい」と、率直に喜びを語った。

 強い覚悟で臨んだ一戦。豊島九段に誤算があったのか、早い段階で大きくリードしたが、着実に一手一手追い込んでいった。近年苦戦が続く中でつかんだ、32歳下の天才との決戦。「年代が離れてしまうとすれ違ってしまうことも多いんですけど、ひのき舞台で対戦することが実現できて良かった」と目を細めた。

 渡辺明名人(38)や永瀬拓矢王座(30)ら強敵に全勝と驚異的な強さを見せつけての2年ぶりのタイトル戦に「全勝は想定はしてなかったけど、いい形で終えることができて良かった」と、ホッとした表情。藤井王将には公式戦1勝6敗と分が悪いが、「先のことについてはまだ全く何も考えていない。これからしっかり準備と対策を煮詰めていきたい」と意気込んだ。

 第1局は来年1月8、9日、静岡県掛川市で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス