解説話題の本田圭佑 報ステでの行動賛辞 大越キャスター話すとサングラス外し 徳永アナ「胸打たれた」

 本田圭佑
 本田圭佑のインスタグラム@keisukehondaより
 本田圭佑のインスタグラム@keisukehondaより
3枚

 サッカー元日本代表の本田圭佑(36)が25日のテレビ朝日「報道ステーション」に出演。日本代表時代の戦友・内田篤人とともにカタールW杯の日本代表の第2戦コスタリカ戦(27日)を現地から展望した。

 サングラス姿で登場した本田は、昨日に自身のツイッターで明かした「願望スタメン」をべースに展望した。長友と伊東を両WBに置いた3-4-3のフォーメーションで「ポイントは伊東さんが右のウイングバックに入ってるんです。で、恐らく(酒井)宏樹が出れない」とした上で、「攻撃的にいきたいんですよ」。ドイツがスペインに勝ち、日本を含めた3チームが最終的に2勝1敗で並んで得失点差争いになることを想定。「できるだけコスタリカには大差で勝ちたい。でもそんな甘い相手じゃない。難しいよね」と語り、「守備のバランス、佑都(長友)を左にいれたのはそれなんですよ。何も考えずに攻撃的なシステムでいくなら三笘さんを左に」とし、説明した。

 インターネットテレビ「ABEMA」でのドイツ戦の的確な分析と、親交があまりない選手に対して「さん付け」する解説が、「本田の解説」がトレンド入りするなど“解説者”として人気が急騰している本田。スタジオの大越キャスターから話しかけられると、スッとサングラスを外した姿に徳永アナウンサーは「胸を打たれました。最初、中継の間サングラスをかけていらしたんですけど、大越さんとお話するときにサングラスをサッと外して、大越さんが目上の方だから何だろうなって勝手に推測してるんですけど。お人柄が」と、感動した様子だった。

 SNSでも「また株上げたやん」、「目上と話すときサングラス外す本田圭佑かっこよすぎる」、「年寄りはうれしくなった」と、賛辞の声があがっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス