DJ KOO クロアチア戦“秘策” 谷口&守田で「戻りッチ DO DANCE!」

 サッカーW杯カタール大会での日本代表は、Jリーグ・川崎フロンターレ勢の活躍が光る。スペイン戦では谷口彰悟選手が堅守を見せて、元所属コンビの三笘薫選手と田中碧選手のホットラインで逆転ゴールを生み出した。芸能界きってのフロンターレ通であるTRF・DJ KOO(61)が、5日深夜0時キックオフの決勝トーナメント1回戦、クロアチア戦の勝利を信じて“秘策”をぶち上げた。

  ◇  ◇

 グループリーグ3試合はいずれもリアルタイムで、テレビ観戦したというKOO。午前4時からのスペイン戦も、妻子と並んで親子3人で熱視線を注いだ。今大会2回目のジャイアントキリングに、「世界との格差はなくなりました!!これまで日本人は世界にコンプレックスがありましたが、アスリートも音楽も若い世代が常識を変えてくれてる。Adoじゃないけど『新時代』にワクワクです」と今年のヒット曲になぞらえ胸を高鳴らせた。

 スペイン戦ではラインギリギリから三笘選手が折り返したボールを、田中選手が押し込んでの逆転弾。川崎F出身コンビが勝負を決めた。「2人が抱き合ってるシーンは泣かされました。KOOの目にも涙です。田中選手にも『アイツならココに来る!!』というのが、あったんじゃないでしょうか」。ひいきのチームで育まれた絆がもたらした劇的勝利に喜びもひとしおだ。

 2018年に川崎Fがファン感謝デーで「『t』odoroki 『r』ave 『f』rontale」と題して、谷口選手や当時所属の田中選手、守田英正選手らがTRFモノマネを披露したことが縁となり、チームを応援するように。スタジアムでのイベントにゲスト出演したこともある。川崎F勝利のチャント「AVANTE」は、TRF「CRAZY GONNA CRAZY」が原曲として使用されている。

 「目の前で僕のDJで盛り上がってくれていた選手たちが、世界を盛り上げてくれてるので、本当にうれしい。人ごとに思えない。自分ごとのようです」

 日本史上初のベスト8進出がかかるクロアチア戦。前大会準優勝の強豪だが、KOOが要注意プレーヤーに挙げるのが背番号10のルカ・モドリッチだ。「戻りッチ DO DANCE!!谷口選手と守田選手が上手く連携し合って、モドリッチを(日本ゴール前から)どんどん戻してほしい。彼が前を向いてパスをもらったら大変だから、前を向かせないように」と、らしい作戦名で提案。川崎Fで培われた守備力に期待する。

 スコア予想は『2-0』での日本の勝利。三笘-田中ラインの1点と堂安律選手の1点、スペイン戦の完全再現を夢見ている。「EZ DO安(どぅあん) DANCE!!ベスト8へのサバイバルを楽しんで。まさにsurvival dAnce」。まだまだ戦え、まだまだ生き残れ、サムライブルー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス