みちょぱも「見たことある!」W杯国際映像何度も映った白塗り男性が「スッキリ」登場
サッカーワールドカップ日本戦の国際映像で何度か映された鹿児島のご当地ヒーロー・じゃんけんマンが7日、日本テレビ系「スッキリ」に中継で出演した。
じゃんけんマンは真っ白なうさぎの耳のようなものを被り、顔を白く塗った男性で、中継がつながった瞬間、みちょぱこと、池田美優も「見たことがある!」「何回かいましたよね?」という程、印象は強烈。松田丈志氏も「中継で、スタンドの前の方にいる印象」と、やはり見たことがあるとした。
じゃんけんマンは「子供達を喜ばせるためにじゃんけんをしてるキャラクター。めっちゃじゃんけんが強いです。勝率8割」とキャラクターを説明。そんなじゃんけんマンがなぜ、サッカーW杯に行ったのか。
理由を聞かれたじゃんけんマンは「一番の目的は、被災地の子供達を連れてきているので、ドイツ戦、コスタリカ戦を観戦。かつ、世界の人に、被災地の状況や感謝を伝える。一番はそれ」と、カタールに行った理由を説明した。
子供達を連れて行く費用は「サッカー仲間で募金活動をしたり、協賛金を募ったり、皆さんのお力を借りて連れて行くことができました。8名です」と、多くの人の協力があったとし、感謝を伝えた。
子供達は学校があることから、すでに帰国したというが、じゃんけんマンは「ぼくは決勝までいます」「チケットはないが、最後までいようかなと」と笑顔。ちなみに「鹿児島のご当地ヒーロー」と名乗っているが、「公認ではない?そうです。勝手にやってます」と説明していた。
ちなみに、AFCアジアカップの公式ツイッターがW杯で日本がスペインに勝利した際に、じゃんけんマンのアップ写真を使用し、勝利を伝えている。