志垣太郎さん死去に「五人会」も悲痛 田中健「皆悲しむ」、西田敏行「未だ信じられず」
俳優の志垣太郎(本名河村稔=かわむら・みのる)さんが3月5日に遠征先の佐賀県で心不全のため亡くなっていたことが7日までに分かった。70歳。6日に長男で元俳優の匠(34)が自身のツイッターで報告。突然の逝去を受け止めきれず、死去から9カ月後の発表となったことを説明した。
志垣さんは若手の頃、田中健(71)、西田敏行(75)、松崎しげる(73)、柴俊夫(75)と「五人会」を結成し、夢を描きながら遊んでいた。メンバーの訃報を受け、それぞれが寂しがった。
田中はブログで「ニュースに驚いて明け方から一斉にLINEを、、皆悲しむだろう、、、、、、」と9カ月も死を知らなかったショックを隠さなかった。その上で「太郎ちゃんは旅先では、まず枕元に家族の写真を並べる程の家族好き。家族が単位で、家族と一緒にいる時間が一番幸せそうだった。ご家族の報告が遅れたこと、お気持ちが察せられます、、、」とおもんぱかった。
さらに「空高く、安らかに過ごしてますか?ご家族を心配してそうだけどきっと大丈夫だから。どうぞ安らかに。どうぞ安らかに。」と天国に呼びかけた。
松崎は所属事務所を通じて「僕の学校の後輩でもあり、五人会のメンバーでもあった志垣…今日の発表を聞いて驚きを隠せません…我々の青春時代の仲間であり、志垣とは数多くの思い出があります…彼の結婚式では司会進行をやり、歌も歌いました…安らかにお眠りください…ご冥福をお祈りいたします…」と追悼。西田も「志垣太郎兄 逝去 未だ信じられず 合掌 ただただ 合掌」とした。