桑田佳祐ら同級生5人のスペシャルバンド 紅白出場!「時代遅れの-」テレビ初披露

 サザンオールスターズの桑田佳祐(66)が、同級生の佐野元春(66)、世良公則(67)、Char(67)、野口五郎(66)をゲストに迎えたスペシャルバンドが大みそかのNHK紅白歌合戦(後7・20)に出場することが17日、分かった。特別企画での出場で、事前に収録を予定。5月に緊急配信リリースされた5人名義のチャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」をテレビで初披露する。時代を築いた5人による奇跡のセッションが、2022年の締めくくりを彩る。

 日本の音楽シーンにその名を刻んできた“オヤジ”5人が、大みそかの風物詩に風を吹き込む。

 「時代遅れの-」は桑田が作詞・作曲。日本の音楽界を切り開いてきた4人それぞれに手紙を書き、直接訪れるなどしてセッションを呼びかけてきた。思いに賛同した4人は、桑田のスタジオを個々に訪れてレコーディングを実施。5月23日に緊急配信リリースされると、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングなど、各種音楽チャートで1位を獲得し、話題を席巻した。

 楽曲には次世代へのエールと平和へのメッセージが込められており、今年の紅白のテーマ「LOVE&PEACE -みんなでシェア!-」に合致する。6月には桑田が、NHK総合「クローズアップ現代」に出演し、スペシャルバンド結成の経緯や楽曲に込めた思いなどを語っていた。

 現在も5人それぞれが第一線で活躍中。多忙を極める中で奇跡的にスケジュールが合致したことから出演実現に至った。テレビ初歌唱となるパフォーマンスは事前に収録の予定となっている。

 収益の一部が非政府組織「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付される点でも注目を集め続けている同曲。異色の同級生バンド「桑田佳祐 feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」が、1年の締めくくりに世界中の子どもたちの明るい未来を願う、愛と希望のロックンロールを奏でる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス