「ブルーロック」声優、エムバペのゴールで潔世一を連想 公式「ダイレクトシュート」

 サッカーフランス代表・エムバペ
 サッカー漫画ブルーロック【公式】ツイッター@BLUELOCK_WMより
 後半、2点目のゴールを決めるフランスのエムバペ(10)
3枚

 テレビ朝日系などで放送されている人気アニメ「ブルーロック」で主人公・潔世一(いさぎ・よいち)の声を担当している声優・浦和希が19日、自身のツイッターを更新。サッカーW杯カタール大会決勝で、起死回生の同点ゴールを決めたフランス代表FWエムバペと潔の姿を重ね合わせた。

 エムバペは2点ビハインドの後半35分にPKを決め、その直後の36分に同点ゴールを決めた。浦は「エムバペ選手のボレーシュート、ブルーロック11話が連想されて、アフレコ頑張った事とか色々思い出して思わず泣いた」とコメントした。エムバペは左サイドから倒れ込みながらも右足で豪快なボレーシュートを決めた。17日に放送された「ブルーロック」第11話では、覚醒した潔が、やはり左サイドから右足でダイレクトのボレーシュートを決めていた。

 浦は続けて「アルゼンチンもフランスも最高に熱い試合をありがとうございました!!!W杯、本当に面白かった!!!!!」と感激をつづっていた。また、「ブルーロック」TVアニメ公式ツイッターは、決勝の時間帯はシンプルに“実況ツイート”として機能。エムバペの同点シュート時には「本当に#エゴいダイレクトシュート…!」と劇中の用語を使って賛辞を贈った。試合後には「本当はちゃんとアニメの宣伝をしなくてはいけないアカウントなのに、今日はもうアツくなりすぎたのでやめます。本当に全ての選手の皆様!ありがとうございました!!!!!!実況お付き合いいただいた皆様もありがとうございました!」と興奮をつづっていた。

 「ブルーロック」は「週刊少年マガジン」に連載中のサッカー漫画。決定力が足りないとされる日本代表にストライカーを育てるべく、次世代の選手を「ブルーロック(青い監獄)」という施設に集め、脱落したら永久に日本代表入りの資格を失うという過酷なサバイバルをさせる異色の作品だ。10月からはテレビ朝日系でアニメも放送されている。「ダイレクトシュート」のシーンは単行本では5巻に収録されており、マンガの公式ツイッターは18日に画像を掲載してPRしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス