舞いあがれ!あの子役がやってきた 4作連続大阪制作朝ドラ出演の又野暁仁
20日に放送されたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、大阪制作朝ドラ常連の子役・又野暁仁が満を持して登場した。
この日の「舞いあがれ!」では、リーマンショックの不況により、舞(福原遥)の就職が1年延期となる。そのため五島の祖母・祥子(高畑淳子)の手伝いをすることとなり、久々に五島へ戻る。
東京からの親子が島の小学校に通うため、祥子の家で過ごすことに。母親とぽっちゃり気味の男の子がやってきたが、男の子は終始下を向き、話しかける舞の言葉にも反応せず「お腹がすいた」「お菓子を食べる」などとボソボソしゃべるだけだった…。
この男の子・朝陽を演じたのが又野。又野は「スカーレット」ではヒロインの幼少期の息子、「おちょやん」では、京都のカフェーの女中・洋子の離れて暮らす息子役。「カムカムエヴリバディ」では野球少年として出演していた。
4期連続での大阪制作朝ドラ出演で、覚えていたファンも多く、ネットでは「おかえりチビ武史」「大きくなりましたね」「この子、朝ドラベテランになってる!」「朝陽くん、顔見た瞬間『あっ、武史』って気づきました」などの声が上がっていた。