渡辺えり 同じ山形出身のあき竹城さん追悼「いつも間違われた」
女優のあき竹城(あき・たけじょう、本名竹田明子=たけだ・あきこ)さんが、15日に大腸がんのため亡くなっていたことが20日、分かった。75歳。山形県米沢市出身。
同じ山形出身の女優、渡辺えり(72)は公私にわたって親交があり、デイリースポーツの取材にコメントを発表。「本当にショックで残念です」と早すぎる別れを悔やんだ。
あきさんとは、ふっくらとした体形がよく似ていたことから間違えられることもあったという渡辺。「関西に仕事で行くと、いつもあき竹城さんに間違われました。『秘密のケンミンSHOW』で山形出身者として出演していた印象が強かったのだと思います。それで私も『あき竹城です』とあいさつしてみんなを笑わせていました」とつづった。
さらに「あきさんはいつも優しく、おおらかで、山形の先輩としても、人生の先輩としても、とても尊敬していました。銀座の山形料理のお店で山形のお酒を飲みながら語り合ったのが良い思い出です。コロナが明けたらまた飲みましょう!と約束していたので本当に残念です」とも。
「あきさんの周りを明るくする素敵な性格を見習って、私も頑張りたいと思います。安らかにお眠り下さい」と同郷の先輩を悼んだ。