ミスタードリーム東西・陣内智則、ドスベリ事件から3年、今年は「らしくない」展開に
お笑い芸人の陣内智則が1日、TBS系「ドリーム東西ネタ合戦2023」に、西軍リーダーとして登場。早速MCのダウンタウン・松本人志から「おスベリリーダー」と20年の歴史的スベリコントをツッコまれ「やめろ!」と反論する、お約束の展開となった。
今年の「ドリーム東西ネタ合戦」は、MCの浜田雅功が体調不良で欠席。松本が1人でMCを務め、東西のリーダーがアシストする展開となった。
冒頭のあいさつで、浜田の欠席を侘びた松本は、東軍リーダーの小峠英二、西軍リーダーの陣内へ「東西、おすべりリーダーが」とさっそくイジリ、すぐさま陣内は「やめろ!アカンて!」と反論。画面には「2年前 コント『ディアゴスティーニ』でスベリ事件」のテロップが流れた。
ひな壇からも「ディアゴスティーニ!」のかけ声がかかり、陣内は「言うな!せえへんわ!」と苦笑いだ。
そして今年は、後半戦のトップで陣内が登場。「ミスタードリーム東西ここで登場!」のナレーション後、鼻唄で楽曲を探す機能を駆使したコントを展開。無事、爆笑を呼んでいた。
ネタ後、「ミスタードリーム東西って、番組総出でいじられてますよ」と松本に訴え。感想を聞かれた霜降り明星の粗品は「今日はめっちゃ受けてはったけど、らしくない。ミスターらしくない」と言い出しスタジオは爆笑。松本も「俺も面白いと思ったけど…長く感じたよね」と言い出し、陣内も「なんやねん、それ。ええ加減にせえよ!」と猛反論していた。
陣内のディアゴスティーニ事件は20年の「ドリーム東西ネタ合戦」で起こった。大トリで登場した陣内だったが、ネタ披露後に浜田が「なんか、スベッてなかった?」と一刀両断。陣内は「他にもまあまあスベってるヤツおったで」と反論するも、松本も「あのレベルはない」と切り捨て。それ以降、毎年この番組でイジられることになった。