吉本の掟で負債総額4300万円!大吉が告白、芸人辞めた原因「8割」は借金
お笑いコンビ博多華丸・大吉の大吉が2日、日本テレビ系「浜田 大吉 濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2023」に出演し、福岡吉本の方針に従い、辞めた芸人がいたことを明かした。
ダウンタウン・浜田雅功を筆頭にツッコミ芸人だけが13人出演した番組。「私のツッコミ芸 実はこの人を盗んでいます」と題して、それぞれのツッコミのルーツについてトークした。
浜田がかわいがっているコンビ、どりあんず・堤太輝は福岡出身ということもあり「直系で大吉さんです」と“指名”した。大吉は福岡吉本の1期生、堤は9期生だ。
堤は「大吉さんから芸人としての生活態度を教わった」とツッコミだけでなく、さまざまな基本を学んだと語った。華丸・大吉がライブの後などには後輩を集めて食事会を開き、全額おごっていたことも明かした。
大吉は当時の稼ぎはそれほどでもなく「借金して」支払いをしていたと語った。「福岡吉本はカードローンをやって一人前。いっとき、福岡吉本所属芸人の総借金額計算したら4300万(円)」と暴露し、出演者をざわつかせた。さらに「ぼくらは返せましたけど、その借金が原因で辞めたメンバーも、多分8割ぐらいいるんで」と厳しい実情も語った。
同番組での「芸人1本で生計立ったランキング」では大吉は1位、「バイト経験なし」だった。大吉は、福岡吉本は明石家さんまの担当マネジャーだった人物が設立に関わっていたため「さんまさんはバイトなんかしてへん」という理由で所属芸人は「バイト禁止」だったことも明かしていた。
番組公式ツイッターは放送後に13人がズラリと並んだ「浜田一家」の画像を掲載。「ご視聴、ありがとうございました」と感謝を伝えた。