フジ「ぽかぽか」新人・岸本理沙アナがおわび&訂正「どぶろっくの一物」で
フジテレビの平日昼の新番組「ぽかぽか」が9日、スタートし、同局の新人・岸本理沙アナウンサーが番組紹介での間違いについて謝罪と訂正を読み上げた。
系列局自慢の番組を紹介する「日本中に知ってほしい!FNSおすすめジモTV」のコーナー。初回のこの日はサガテレビの「どぶろっくの一物(イチモツ)」が取り上げられた。岸本アナの「流します」という宣言に、MCのハライチ・澤部佑は「地方ってすごいエロい番組、あるよね」と早速ツッコんだ。
サガテレビの平川邦明アナが登場し、番組を紹介。「サガテレビが誇る生バラエティー番組をお伝えできるということで大変うれしかったところを…、大変うれしく思います」とややかみながらあいさつした。
しかし、CM明けには岸本アナが真顔でアップになり「ここで一つ訂正があります」とコメント。「さきほど『どぶろっくの一物』、『生放送バラエティー』とお伝えしましたが、こちら正しくは収録のバラエティーです」と頭を下げた。
スタジオは爆笑となり、平川アナは頭を抱えて「本当にすいません」と平謝り。「このタイトルで生やるわけないですよね」と自らツッコんだ。岸本アナにも「『一物』なんて言わせて本当にすいません」とタイトルを含めて謝罪した。「どぶろっくの一物」は実際にはどぶろっくの街ロケ番組だ。
岸本アナは2022年4月入社の新人。同年10月11日のフジテレビアナウンサーのインスタグラムでは手作りのブローチを作った姿も披露している。