中田カウスぶっ込み!M-1は「さや香では」漫才の美学に言及「上方漫才協会大賞」
お笑いコンビ「中田カウス・ボタン」の中田カウス(73)が9日、大阪市・なんばグランド花月で開催された「第八回上方漫才協会大賞」で、昨年の「M-1グランプリ」について語った。カウスは上方漫才協会会長を務めており、2022年に活躍した若手芸人を表彰する同賞に出席した。
オープニングで「漫才の賞レースは1年にたくさんありますが、一番最初に始まるのはこの上方漫才協会の授賞式、から年末はM-1で締めるわけです」と流れを説明。「昨年のM-1は漫才の美学で言うとさや香ではなかったかと」とぶっ込んだ。思わぬ“つかみ”に会場には笑いと拍手。カウスは「これ以上掘り下げると炎上になりますので」と流れるように語りを締めた。
これに司会のアインシュタイン・河井ゆずる(42)は「配信もありますから」と困り顔。相方・稲田直樹(38)は「返事に困ります」ととぼけた。
授賞式では、天才ピアニストが女性コンビで初めて大賞を受賞。カウスは「ネタの作り方が新しい。数もすごい。この1年の活躍の結果」と評価した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「ロンハー」騒然「10代で汚い芸能界見すぎた」→爆弾発言の美人タレント「もう嘘は付きたくない」 食レポも嘘はイヤ「意地でも言わない!」
横浜流星 最大11連休のGWに「あぁ、そうですか…」大河の撮影で超多忙 唯一のオフは「格闘技観戦」
「名探偵津田」が子供の頃に見ていたアニメにスタジオもビックリ 高校同級生「録画を延々と」
板垣李光人 初朝ドラ出演で堤真一と親子役 「楽しみでならない」 25年後期「ばけばけ」新キャスト発表
橋本環奈ドラマ 錯乱患者役の美人女優に騒然「見た事あると思ったら」「やっぱり」 水ダウ派が反応、やはり演技力凄い 名門大最難関学部、英検1級
名乗ったら「普段着ですか?」驚きの聞き間違いをされたレア名字芸人「本当です!」
明石家さんま、目黒や三陸の「さんま祭り」に一度も呼ばれないリアルな理由
釈由美子、結婚後の名字は「テレビじゃ言えない…」断固拒否も突然ポロリでさんまもキョトン