中居正広「代役のほうが面白いと思ってもらいたい」 エンタメの美学で藤ヶ谷に依頼

 昨年11月から体調不良のため休養していたタレントの中居正広(50)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜、後11・00)に復帰出演した。

 冒頭で「お久しぶりです。私、11月以来、2カ月以来の登場となります」とあいさつ。「中居ヅラ(ファンの愛称)はそんなに…。でもさすがに心配ヅラしたかな」とファンを思いやった。

 声がかれ気味だと自ら言及し、「寝てる途中に寒くなって暖房つけて、朝起きたらガラガラになっちゃって」と説明。大沢誉志幸の曲「そして僕は途方に暮れる」を流す前には、「本当に僕、途方に暮れるような日々を送ってました」とも話した。休養中は色鉛筆画や読書に挑戦したり、サッカーW杯を見たりしたと明かした。

 同番組の代役を務めたKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔(35)に対しては「あんま言いたくないですけど」と照れ隠ししながら感謝。藤ヶ谷は日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」でも中居に代わって出演していた。

 中居は代役を探す際、「鶴瓶さんに負担にならないような人」や自身と年齢の近い人を候補に浮かべたが、「矛盾するようですけど、代役の人に来てもらう時に、僕のエンタメの中ですけど『中居くんが出てるより代役の人のほうが見応えがあって、面白い』ものだと思ってもらいたい」とも考えたという。「『え!この人が代役なんだ』っていう意外性。意外性が僕の中ではエンターテインメントのひとつなのかな」と自身の美学を語り、TBS系「A-Studio」で鶴瓶と共演経験のある藤ヶ谷に代役を依頼したと経緯を話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス