三宅裕司「大変な恩人」高橋幸宏さん死去にラジオで声詰まらせ「今、読めない」
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)などでドラマーとして活躍したミュージシャン・高橋幸宏さんが70歳で死去したことが15日、分かった。高橋さんと親交があった俳優の三宅裕司はこの日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「三宅裕司のサンデーヒットパラダイス」で声をつまらせながら追悼した。
冒頭で「私にとっては大変な恩人。大変驚きました」と訃報に触れ、駆け出し時代にブレークのきっかけをつかんだのは高橋さんとの共演がきっかけだったと感謝した。
三宅は1979年に劇団「スーパー・エクセントリック・シアター(SET)」を設立。「(高橋)幸宏さんがこの人たち番組に呼べない?って『高橋幸宏のオールナイトニッポン』にSET劇場のメンバーを呼んでくれたわけです。4人ぐらい呼んでくれて、レギュラーにしてくれたんです」と振り返った。
その後、YMOが83年にリリースしたアルバム「サーヴィス」に劇団として参加。84年には高橋さんプロデュースでSETのファーストアルバム「ニッポノミクス」を発表した。三宅は「SETはそれをきっかけにいろいろな人に知ってもらったわけです」と説明した。
2019年に行われたSET創立40周年記念本公演のパンフレットには高橋さんからメッセージが寄せられた。三宅は「これを読んで泣いちゃったんです。今、読めないんです」と声を詰まらせ、「ご冥福をお祈りしたいと思います」としのんだ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
大黒摩季 心機一転22年ぶりショートヘア バッサリ45センチ「心も体も超身軽になりました」
松村沙友理 駒木根葵汰とテレ東入社式にサプライズ登場 男性新入社員へ「さゆりんごパーンチ!」
中居正広氏 刑事事件化の可能性はほとんどなし 女性Aとの間で示談成立済み 弁護士の見解
Lilかんさい 突然解散「歩みはここで一区切り」當間琉巧は退所 残る4人は個人活動に専念
橋本環奈 テレ朝入社式にサプライズ登場 新入社員一人一人に社員証かけてエール「皆さんと一緒に仕事を」
NEWS・増田貴久「一緒の舞台に立てるのは不思議」 坂本昌行「心躍る作品にしたい」
三代目JSB・今市隆二「人生一度きり」洗足学園音楽大学の入学式で祝福スピーチ 客員教授に就任