岡田奈々「始まる前は不安だった」 念願のソロツアー開幕!4・2AKB劇場で卒業公演決定
AKB48の岡田奈々(25)が27日、福岡・DRUM LOGOSで、全国7都市8公演で8000人を動員する自身初ソロツアーの初日を迎えた。熱愛を巡る騒動やけがによる休養など苦難を経て、念願だったソロツアーをスタートさせた。
岡田は昨年11月に一部で俳優の猪野広樹(30)との熱愛が報じられ、時期未定ながらもグループからの卒業を発表。同12月に転倒によるけが治療のため、年内療養を発表。“完全復活”を目撃するため、会場にファン500人が詰めかけた。
AKBの姉妹グループのある6都市と地元・神奈川を回るツアーで、48グループの楽曲縛りで自ら選曲。コロナ禍で制限されていた声出しも解禁され、飛び交うかけ声に「すごい!皆さんの声聞いたのは3年ぶり?不思議」と笑顔を咲かせた。
1時間40分の公演は「夕陽を見ているか?」「セブンスコード」など全21曲を熱唱し、「始まる前は不安だったけど、皆さんを見て安心した」と感謝。ファンに背中を押され、残り7公演へ弾みをつけた。アンコールでは、4月2日に東京・AKB劇場で卒業公演を行うことが発表され、「悔いなく4月2日までAKBの一員として活動していきたい」と気持ちを新たにした。