ユーミン 45分間ノンストップ歌唱 恒例苗場ライブ 箱根駅伝V駒大からパワー50周年“好走”誓う
シンガー・ソングライターの松任谷由実(69)が6日、新潟・苗場プリンスホテルブリザーディウムで恒例のリゾートライブ「SURF&SNOW」の初日を迎え、1月の第99回箱根駅伝で2年ぶり8度目の総合優勝を果たした駒沢大学陸上部に称賛を送った。
ユーミンは夫で音楽プロデューサーの松任谷正隆(71)と10年前から同部を応援。近所を走る選手の姿を見た夫の影響で駅伝にハマり、今年の箱根駅伝もテレビ前で見守っており、「うれしかったです!優勝して」と笑顔を咲かせた。
定期的にシュークリームの差し入れをするなど、同校とは付き合いが深い。「(コロナ前までは)3月にわが家に現キャプテンと次期キャプテンが来て、お茶会をする。さらに翌年応援する力が入る」と“引き継ぎ”がユーミン宅で行われていたこともあるという。
選手のひたむきな姿から「自分も頑張らないといけない」と鼓舞されて臨んだ苗場のステージ。「50周年イヤーだから特別な事をしたい」と、ユーミン史上最大曲数となる40曲のメドレーを45分間でノンストップ歌唱し、69歳という年齢をものともせずヒールブーツで踊りまくった。
3月末で勇退する大八木弘明監督には「勇退されるとはいえ、目を光らせていらっしゃる」と、今後の活躍に期待。5月から自身最大となる52公演50万人動員の50周年ツアーに挑むユーミンは「とにかく確実に1ステージ、1ステージ一生懸命やりたい。続けることが夢です」と、駒大ばりの好走を誓った。